2015年6月18日(木)の昼食
豚骨煮☆すまし汁★黒糖のふくれ菓子★すもものジュレ
●豚骨煮●
軟骨・大根・板こんにゃく・人参・ごぼう・生姜(麦みそ・ざらめ・酒・濃口醤油)
●すまし汁●
豆腐・玉葱・人参・かまぼこ・えのき・わかめ(酒・白だし・薄口醤油)
★黒糖のふくれ菓子★
薄力粉・黒糖・卵・タンサン・酢・水
★すもものジュレ★
スモモジャム・水・砂糖・粉寒天
今日の給食は“豚骨煮”でした。
軟骨は二回茹でて湯を捨て、余分な脂を取りました!
グツグツ煮込んでゴボウ、こんにゃくを入れ、大根、人参と千切りの生姜を加えて少し柔らかくなるまで煮ます。
調味料を加えてあとは時間まで煮ていきます!
今の季節の大根は少し硬くて味が染み込みにくかったですが、ほかの食材にはきちんと染み込んでくれました☆
軟骨がもっと柔らかく煮えたらよかったのですが、コリコリのままでした。
それでもあおぐみの女の子は
『先生、骨まで全部食べたよ\(^o^)/』
と綺麗なお皿を見せてくれましたよ♪
軟骨を食べにくそうにしている子がたくさんいましたが、鹿児島の郷土料理なのでまた里芋の季節のなる頃作ろうと思います☆!
もも、あおぐみさん達はたくさん余ったこんにゃくをおかわりして食べていました!!
“すまし汁”は具だくさんのお汁でした。
イリコだしがよく効いて、濃厚な豚骨にはぴったりのすまし汁でした(*^-^*)
13時からはあおぐみのみんなと食改善の方々と一緒に郷土のお菓子作りを行いました。
“黒糖のふくれ菓子”と“すもものジュレ”の2品作りました。
子ども達にもいろいろな作業を手伝ってもらいました!!!
ふっくらと蒸しあがったふくれ菓子はとっても美味しそうでした(*´▽`*)
冷たいスモモゼリーをお箸で崩してジュレにします。
コップに盛り付けてスモモの果肉をトッピングしたら完成です☆
自分達で作ったお菓子は美味しさ倍増!
あおぐみのみんなは喜んで食べている様子でした。
ふくれ菓子の方は昔ながらの作り方なのでタンサンが強めで後味に残りました。
小さな子たちは気になるようで食べにくそうにしている子が数名いましたよ。
それでも美味しいと言って喜んでいる子もたくさんいたので良かったです♪
明日の給食もお楽しみね☆