2015年3月20日(金)の昼食

簡単キッシュ☆大根のポトフスープ☆サワーポメロ

簡単キッシュ☆大根のポトフスープ☆サワーポメロ




●簡単キッシュ●
ハム・人参・玉葱・ひじき・ほうれん草・卵・牛乳・チーズ・バター・塩・こしょう(薄口醤油・白だし)


●大根のポトフスープ●
ウインナー・人参・大根・玉葱・えのき・キャベツ・粒コーン・油・塩・コショウ(コンソメ・酒・薄口醤油)



●サワーポメロ●




 今日の給食は“簡単キッシュ”でした。


畑の大きなほうれん草もたくさん使いました☆


ほうれん草は根のピンク色の部分に特にたくさんの栄養素が含まれていますよ!!


保育園では畑の土が茎の密集している部分に入っていることが多いので、十字に切り込みを入れてよく洗うことを心掛けています☆


そして根を切り落とすことなく無駄がないように食べています\(^o^)/


畑には水菜や春菊も育っているのでまた来週使いたいと考えていますよ~♪


“大根のポトフスープ”はコンソメ味の具だくさんのスープでした。


大根が軟らかくて、キャベツも春キャベツでした。


1㎝に切ったウインナーがコロコロ入っていて、子ども達は喜んで食べていましたよ( *´艸`)


食後は“サワーポメロ”を食べました。


私の実家にたくさんあったので保育園にもってきました。


収穫してからだいぶ日がたって甘味も増していたので、美味しく食べることができましたよ♪


 今日は天気も良くてお散歩に出かけたり園庭で遊んだりと、元気に活動している様子でした。


明日から2連休に入りますが、来週からは卒園式の練習も本格的に始まります。


怪我や体調管理に気を付けて元気に登園しましょう\(^o^)/



給食もお楽しみにね☆★☆