2014年11月12日(水)の昼食

大豆とイリコの磯風揚げ☆すいとん汁☆みかん

大豆とイリコの磯風揚げ☆すいとん汁☆みかん




●大豆とイリコの磯風揚げ●
茹で大豆・イリコ・片栗粉・油・青のり(砂糖・濃口醤油・みりん)


●すいとん汁●
鶏肉・小麦粉・人参・ごぼう・大根・干椎茸・しめじ・ねぎ(酒・薄口醤油・白だし・塩・イリコだし)


●みかん●




 今日の給食は“大豆とイリコの磯風揚げ”でした。


子ども達はみかん狩りに出かけていて、たくさんのみかんを収穫してきてくれましたよ♪


働いてきたみなさんはお腹を空かせていたようでした。


ご飯のおかずに良く合うメニューでした☆


ほとんどの子たちが好んで食べてましたが、イリコの苦味などを苦手に感じる子もいました。


あおぐみさんともなると、苦手な食べ物もやっぱり頑張って食べてくれます!!


時間をかけながら最後まで食べ終わることができました☆


達成感を得ることができ、自信にもつながったと思いますよ♪


よく頑張りました!!


“すいとん汁”は小麦粉の団子が入ったお汁で、お餅系が好きな子が多いため喜んで食べていました(*^-^*)


畑で収穫した大根も柔らかくて美味しかったですよ☆


保育園の畑も夏野菜から冬野菜へと衣替えをしました。


畑の方も覗いてみてくださいね♪



食後は“みかん”を食べました。


今日収穫したみかんではなく、お店から頂いたみかんでした。


明日からはしばらく毎日みかんが続くと思います…


おやつを食べるよりずっといいですよね\(^o^)/


子ども達は果物が大好きなので、喜んで食べてくれるとおもいますよ♪



 明日の給食もお楽しみにね☆★☆