2014年9月12日(金)の昼食

レバーの甘辛揚煮☆昆布和え☆味噌汁★りんご

レバーの甘辛揚煮☆昆布和え☆味噌汁★りんご




●レバーの甘辛揚煮●
豚レバー(おろし生姜・おろしにんにく・酒・濃口醤油・ごま油)油・小麦粉・片栗粉(濃口醤油・みりん・砂糖・すりごま)


●昆布和え●
ピーマン・もやし・塩昆布・塩


●味噌汁●
大根・玉ねぎ・うすあげ・しめじ・人参・ニラ(イリコだし・麦みそ)


●りんご●




 今日の給食は“レバーの甘辛揚煮”でした。


冷水でレバーを約30分綺麗に洗ってから下味に漬け込みました!


今日はレバーの切れが厚く切ってあったので、揚げても柔らかく仕上がりました。


甘辛いタレとすりごまと和えたら完成\(^o^)/


子ども達も大好きなレバー。


栄養満点で明日も元気に過ごせそうですね♪


“昆布和え”は畑のピーマンと赤ピーマンを使いました。


赤ピーマンも綺麗で見た目も良かったですよ★


苦味も少なくて苦手な子ども達も頑張って食べている様子でした(*^-^*)


せっかく畑で美味しいピーマンが収穫できるので


子ども達にはぜひ食べてもらいたいものです。


“味噌汁”は具だくさんでイリコだしが美味しかったですよ♪


畑のニラを最後に入れて人参のオレンジ色と彩で良かったですね('ω')


 食後は今シーズン初めての“りんご”を食べました。


もう少ししたらもっと美味しいリンゴが出てくると思います★


子ども達は喜んで食べていましたよ(*´ω`*)



 明日は敬老会ですね~


おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に楽しみましょうね♪


給食もお楽しみにね☆★☆