2014年9月10日(水)の昼食

切干大根の煮物☆味噌汁☆チーズ

切干大根の煮物☆味噌汁☆チーズ



●切干大根の煮物●
鶏肉・切干大根・ごぼう・人参・板こんにゃく・中揚げ・干椎茸・じゃが芋・だし汁・油(ざらめ・みりん・酒・薄口醤油・白だし・濃口醤油)



●味噌汁●
豆腐・しめじ・玉ねぎ・うすあげ・ナス・にら(イリコだし・麦みそ)



●チーズ●




 今日の給食は“切干大根の煮物”でした。


以前からブログにはよく書いていますが、切干大根は栄養満点の食材です。


大根を切って天日で干して乾燥させた食品で、太陽を浴びることによって糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加します。


カルシウム・鉄分・ビタミンB1、B2は同量の大根と比べた場合10~15倍と、栄養価は非常に高いのです。


また、食物繊維もおおく含みますので便通もよくなりますよ♪


とくに子どもや女性には最適な食べ物なので積極的に食べてくださね!


今日の煮物も味がしみこみ、美味しく食べられたと思います(^.^)


子ども達も毎回よく食べてくれていますよ☆


“味噌汁”は畑のナスとニラを使いました。


秋ナスはとても美味しいので、味噌汁だけでなく他の料理にも使っていけるようにしたいと思います。


ナスを使う味噌汁は南瓜を入れるととても美味しくなりますよ♪


ナスは色があまりよくないので綺麗な黄色の南瓜を入れることによって


見た目も鮮やかになり、食欲が湧いてくると思います(・´з`・)


 料理は見た目といいます。子ども達はとくに見た目で食べたり食べなかったりすることが多いと思います。


盛り付けなど少し鮮やかにしてあげると、苦手なものも食べてくれるのではないでしょうか。



 明日の給食もお楽しみに☆★☆