2014年6月20日(金)の昼食

レバーの甘辛揚げ煮☆ゴマ和え☆味噌汁

レバーの甘辛揚げ煮☆ゴマ和え☆味噌汁




●レバーの甘辛揚げに●
豚レバー(おろし生姜・おろしにんにく・酒・濃口醤油・ごま油)小麦粉・片栗粉・油(濃口醤油・みりん・砂糖)


●ゴマ和え●
小松菜・人参・もやし(濃口醤油・砂糖・すりごま)


●味噌汁●
さんとう菜・しめじ・玉ねぎ・うすあげ・南瓜(イリコだし・麦みそ)



 今日の給食は“レバーの甘辛揚げ煮”でした。


子ども達から大人気のレバー!


栄養満点です☆


しかしレバーは特有の臭みがあって苦手な方も多いかと思うます。


私自身も苦手でした。


でも浜ヶ城保育園の給食のレシピはとても食べやすくて美味しいですよ~♪


大切なことは新鮮なレバーを使うこと。


水洗いをしっかりと行い、下味をよくしみ込ませることです!


衣をまぶして油でカリッとなるまで揚げて、最後に甘辛いタレに絡めたら完成\(^o^)/


少し手間のかかるメニューですが、とっても美味しいですよ♪


レバーは5ミリくらいの厚さの物がおススメです~



 “味噌汁”は畑に植えてあった“さんとう菜”という


白菜のような菜っ葉を使いましたよ。


刻んで最後にぱっと入れるだけ。


甘味があってとても美味しいやさいでした('ω')ノ


そして、南瓜も保育園で収穫したものでした。


甘くてホクホクの南瓜は子ども達もよく食べていましたよ♪


 雨が多い季節の野菜は成長もあっという間です。


子ども達の植えた野菜も毎日少しずつ収穫しているようです。


給食にもよく登場じてきますので見つけてみてくださいね~



 明日はおにぎりの日です。


忘れずに持ってきてくださいね( *´艸`)