2014年3月28日(金)の昼食

かぶのシチュー☆スパゲティーサラダ☆キンカン漬け

かぶのシチュー☆スパゲティーサラダ☆キンカン漬け



●かぶのシチュー●
鶏肉・人参・玉ねぎ・しめじ・かぶ・ほうれん草・カリフラワー・にんにく(小麦粉・バター・スキムミルク・水)コンソメ・薄口醤油・油・塩コショウ


●スパゲティーサラダ●
ハム・スパゲティー・カリフラワー・粒コーン・きゅうり・人参(砂糖・酢・マヨネーズ・ケチャップ・濃口醤油・薄口醤油・塩コショウ)


●キンカン漬け●



 今日は今年度最後の給食でした。


最後のリクエストメニューは“シチュー”でした。


献立表では“白菜のシチュー”になっていたと思いますが、


畑で大きく育っていたかぶを代わりに使いました☆


わざと大き目に切って、子ども達になんの食材かあててもらいました。


お箸でかぶをつまんで


「これ、な~んだ?」


『じゃが芋?』


『大根かな?』


みなさん食べてみてもわからないようでした。


大人でも分からない人が多いと思います。


最近はかぶをあまり見かけないですよね。


絵本にも出てくるかぶ。


今度は子ども達に収穫したばかりのかぶそのものを見てもらいたいと思いました!


かぶの他にもカリフラワー・ほうれん草・人参も保育園の畑でできたものでした。


安心安全で美味しい野菜を食べましたよ♪


“スパゲティーサラダ”にもカリフラワーをたくさん入れました。


好き嫌いが分かれる食品です。


見た目はブロッコリーを白くしたものですが、


触感や味、含まれている栄養素も少し違うようです。


カリフラワーはブロッコリーが突然変異したものを品種改良した食品です。


キャベツと同じ仲間だそうです。


苦手な子もなんだかんだ言いながらしっかりと食べてくれましたよ♪



食後のキンカン漬けも喜んでたべていました(*^-^*)



 明日は卒園式です。


最後の行事、しっかりとかっこよく締めくくりましょうね☆