2014年3月11日(火)の昼食

魚のケチャップ和え☆ごま和え☆春雨スープ★さつま芋のブラウニー

魚のケチャップ和え☆ごま和え☆春雨スープ★さつま芋のブラウニー



●魚のケチャップ和え●
アジ(酒・生姜・塩コショウ)小麦粉・片栗粉(ケチャップ・ウスターソース・濃口醤油・砂糖)油


●ごま和え●
ブロッコリー・カリフラワー(砂糖・濃口醤油・すりごま)


●春雨スープ●
鶏肉・春雨・人参・玉ねぎ・干椎茸・コーン缶・キャベツ・油・塩コショウ(酒・白だし・鶏がら粉)



★さつま芋のブラウニー★
さつま芋・小麦粉・ココアパウダー・バター・ミルクチョコレート・砂糖・卵




 今日の給食はリトミックの都合で14日と入れ代りましたよ。



14日がハヤシライスなのでスプーンを忘れずに持たせてあげてください。


さて、今日の給食は“魚のケチャップ和え”でした。


アジの魚が届きました!


やっぱりアジだけに味がおいしいですよね♪


アジの魚にはビタミンA・B・E、カルシウム、カリウム、タウリンなどの様々な栄養素がバランス良く含まれていることから


子どもの成長や健康維持、美肌に効果的な魚です!


またDHAやEPAが豊富に含まれています!(^^)!


最近はスーパーで結構いい値で売られている魚です。


いちき串木野市は漁業が盛んなため


少し高くても新鮮で美味しいアジが食べられると思います♪


アジフライや南蛮漬け、塩焼き、お刺身などの様々な料理に合います☆


ご家庭でのメニューにもアジの魚を積極的にの取り入れてみてくださいね(*^-^*)



 3時のおやつは“さつま芋のブラウニー”でした。


ブラウニーの生地に小さな角切りにし塩ゆでしたさつま芋を混ぜてオーブンで焼きました!


とってもあま~い香りで美味しそう!


子ども達は


『今日のおやつなに!?』


「さつま芋が入ったケーキだよ」


『それ大好き!! 早く食べたーい☆!』


と言っていました!


おやつの時間は大人も子供も癒しの時間です。


みなさん満足げに食べていました( *´艸`)



 明日の給食もお楽しみにね☆★☆