2014年2月27日(木)の昼食

エビフライ☆ポテトサラダ☆野菜スープ★シュガーラスク

エビフライ☆ポテトサラダ☆野菜スープ★シュガーラスク



●エビフライ●
エビ・塩コショウ・小麦粉・パン粉・卵・タルタルソース(卵・玉ねぎ・パセリ・酢・砂糖・マヨネーズ・塩コショウ・塩)油



●ポテトサラダ●
じゃが芋・人参・グリンピース(白だし・塩コショウ・マヨネーズ)


●野菜スープ●
ハム・人参・玉ねぎ・白菜・コーン・ごま油(鶏がら粉・酒・白だし・塩コショウ)




★シュガーラスク★
フランスパン・食パン・グラニュー糖・バター・牛乳




 今日はお誕生会がありました☆!


2月生まれのお友達、おめでとう(^^)


給食は“エビフライ”でした。


大きめのエビが届きましたよ♪


私達日本人はエビが大好きな人が多いです。


東南アジアではエビを養殖するために次々とマングローブが伐採されています。


エビ養殖池で病気が流行ると、また別の場所のマングローブを伐採して新しいエビ養殖池を作ります。


このために、ここ20~30年の間にマングローブが激減しているのはコレが一番の原因だそうです。


そして、ここで養殖されたエビのほとんどが日本へ輸出されています。


この現状を知った上で、大切にエビを食べていただきたいものです!



 3時のおやつは“シュガーラスク”でした。


フランスパンに溶かしたバターとグラニュー糖と牛乳を混ぜたものを塗ってオーブンで焼きました。


カリカリで甘いラスク!


あかぐみさんは食パンをつかったラスクでした。


みなさん大好きだったようで


『先生、甘いね! おいしいよ♪』


と言って食べてくれました♪



 明日の給食もお楽しみに☆★☆