2008年9月3日(水)の昼食

☆落花生の五目煮☆味噌汁

☆落花生の五目煮☆味噌汁

●落花生の五目煮●
『材料』・鶏肉・つけあげ・塩ゆでピーナツ・大根・ゴボウ・ニンジン・ジャガイモ・こんにゃく・ザラメ・酒・みりん・薄口・白だし・油
●味噌汁●
『材料』・豆腐・ナス・葉ネギ・エノキ・ジャガイモ・イリコだし・麦味噌

久しぶりに朝からカラッとした天気になりました。
今日はサキヤマ先生がお休みなので、ミヤザキ代筆です。
前にも『落花生の五目煮』のことを書いたことがあります。
その時は落花生のことを書きました。
『落花生の五目煮』とネットで検索すると、鹿児島県のホームページに行き着きました。
「かごしまの郷土料理」と書かれていました。

昔から「ダッキショ」の愛称で呼ばれ,畑仕事や運動会のお弁当に欠かせない栄養たっぷりのお菜でした。またお茶うけとしてもよく作られてきました。大隅,熊毛,奄美地方などで多く生産されており,これらの地方の特産物となっています。 

材料
落花生80g,こんにゃく50g,人参50g,ごぼう40g,干きくらげ3g,油揚げ10gだし汁1カツプ,砂糖大さじ1,しょうゆ(薄)大さじ1,酒大さじ1,みりん大さじ1/3

作り方
落花生は,一晩水につけておいてから煮る。
こんにゃく,人参,油揚げは小さめの短冊に切り,ごぼうはささがきにして水にさらす。
きくらげは水にもどして切る。
鍋にだし汁を入れ,1,2,3を入れ,煮たってきたら調味料を入れ,弱火にして煮込む。
(鹿児島県ホームページ食育・地産地消参照)

鹿児島でもよく栽培されているんですね(^_^;)
しかも「ダッキショ」って私は「ラッキョウ」のことだと勝手に思っていましたが、「落花生」のことだったとは…。
本当に知らないことばっかりです。
しかも鹿児島の郷土料理だったとは。

味噌汁の具には最初「ワカメ」を入れる予定でしたが、変更して保育園で子ども達の菜園で出来たナスとじゃが芋を入れました。
とってもおいしくいただきましたよ。
明日の給食を楽しみにしていて下さいね(^o^)