2008年8月27日(水)の昼食

☆五目煮豆☆味噌汁

☆五目煮豆☆味噌汁

●五目煮豆●
『材料』・鶏肉・大豆・昆布・板コンニャク・ゴボウ・大根・人参・レンコン・干し椎茸・酒・ザラメ・みりん・白だし・薄口・濃口・油・出し汁
●味噌汁●
『材料』・えのき・わかめ・なす・ジャガイモ・イリコだし・麦味噌

いつの間にか秋の気配が感じられるようになりました。
今日はサキヤマ先生がお休みなので、ミヤザキ代筆です。
五目煮豆のレシピをインターネットで検索していると、大豆をたっぷりの水で7~8時間かけて戻して、大豆を他の材料よりも先にゆでておいて、その後他の材料を入れて出し汁で煮込むと書いてあります。
保育園ではもちろん大豆はたっぷりの水で一晩大豆を戻すまでは一緒なのですが、材料をいったん鍋に入れて油で炒めてから出し汁で煮込んであります。
材料を油で炒めてから出し汁で煮込むとコクが出ます。
子ども達にとっては園庭で遊んだり、体操をしたりするのでエネルギーが必要です。
子どもにとって必要な栄養素を確保する工夫がなされているのです。
子どもは代謝も良く、成長著しいので子どもの体に合ったメニューが大事なんだと実感しました。
これから給食です。
ダシが利いていて、いろんな素材の味のする五目煮豆をどうぞ召し上がれ。
味噌汁の中には保育園の菜園で収穫したナスやじゃが芋が入っています。
明日の給食は誕生会メニューです。
楽しみにしていて下さいね(^o^)