2012年4月18日(水)の昼食

☆五目煮豆 ☆味噌汁 ☆チーズ

☆五目煮豆 ☆味噌汁 ☆チーズ

●五目煮豆●
【材料】・鶏肉・大豆・さつま揚げ・板こんにゃく・ゴボウ・大根・人参・干しシイタケ・筍・ざらめ・酒・みりん・白だし・淡口醤油・濃口醤油・だし汁
●味噌汁●
【材料】・厚揚げ・玉ねぎ・えのき・わかめ・麦みそ・イリコだし
●チーズ●

外から小鳥のさえずりがよく聞こえてきます。
朝晩はまだまだ肌寒さを感じますが、日中は汗ばむ陽気になりました。
イシツカ先生の代わりにミヤザキ代筆です。
今日の給食は“五目煮豆”“味噌汁”です。
これぞ日本食“おふくろの味”ですね。
体にいいものがいっぱい入っています。
大豆や干しシイタケなどの乾物、ゴボウ・大根・人参などの根菜類。そして旬の食べ物筍。おなかの掃除をしてくれるこんにゃく。タンパク質の大豆と鶏肉。ほんのり甘く仕上げるためにさつま揚げも入っています。体の中からキレイになる感じがします。大豆もよく煮含められています。ごはんが進む味です。大豆を一晩しめして、炊くわけですが(今はスーパーに水煮や缶詰など便利で手軽に摂取できるものがたくさんありますが)やっぱり歯ごたえとおいしさが違うように思います。
たまには家でトライするのもいいかもしれません。(という私もなかなか作りませんが…(>_<))
味噌汁も厚揚げが入ってボリュームがあります。
とってもおいしくいただきました。
明日の献立は“簡単キッシュ・ミネストローネ・プルーン”です。
お楽しみに♪