2011年11月24日(木)の昼食

エビフライ☆ポテトサラダ☆あさりと野菜のスープ★スイートポテト

エビフライ☆ポテトサラダ☆あさりと野菜のスープ★スイートポテト


●エビフライ●

【材料】エビ・塩コショウ・小麦粉・パン粉・卵(卵・玉ねぎ・パセリ・酢・砂糖・マヨネーズ・塩コショウ)


●ポテトサラダ●

【材料】ジャガイモ・人参・グリンピース(砂糖・白だし・マヨネーズ)


●あさりと野菜のスープ●


【材料】ベーコン・あさり・人参・玉ねぎ・しめじ・コーン缶・キャベツ(酒・鶏ガラ粉・白だし・塩こしょう)


★スイートポテト★

【材料】サツマイモ・砂糖・牛乳・卵黄・ごま




 今日はお誕生会でした。


給食はぷりぷりのエビを使ったエビフライです。


エビは塩コショウをし、衣をまぶしてサクッと揚げます。


甘めの自家製タルタルソースをつけて出来上がり♪


ポテトサラダもエビフライもみんなとってもよく食べてくれました。


野菜スープはしめじやあさりに苦手な子もいて少々時間がかかっているようでしたが…


みんな頑張って食べましたよ♪


おやつのスイートポテトは、保育園でとれたサツマイモを使用します。


茹でて水気を切ったら、材料を全部ミキサーにかけます。


こうすることで裏ごしの変わりになりますよ☆


形を整え、卵黄と胡麻を塗り、オーブンで色よく焼いたら出来上がり。


子どもたちはみんな喜んで食べてくれました♪


おかわりまで全部あっという間になくなりました。



明日の給食もおたのしみに☆